健康のため作り始めた弁当であったが、作るとき、それを開く時、今では異次元の楽しみの時間となった。自分のため、人のため健康に良かれと研究した料理の成果や独創的なアイディアやデザインを見ていただきい。そしてたまには弁当をつまみに公園でワインでも一杯やりませんか。新しいコミュニケーションタイムを楽しみませんか。 追伸:料理好きの私が作る弁当で、これでいつか痩せてやる!!!そんな気持ちで続けています。
2010年5月29日土曜日
115カレー弁当・平井真夫
ヒライ特製カレーです。なぜ特製かといえばキャベツの外側の硬いがカロチン豊富な葉っぱ、鳥の軟骨ももむね肉のひき肉入りのカレーだからだ。それらがルーの中に混入されてるからそれだけでもカレーなのだが、弁当なので・・・・少し格好をつけては見たが、やせそうな弁当だ。
ラッキョウの代わりにピクルスとそれを寒天で固めたもの・カリフラワー・ゆで卵・ほうれん草・ご飯120g
2010年5月28日金曜日
2010年5月27日木曜日
113鮭フレーク弁当・平井真夫
2010年5月26日水曜日
112酢豚(つくね)弁当・平井真夫
2010年5月25日火曜日
111イカの姿煮弁当・平井真夫
小さなイカは弁当にはベストだ!しかし私の弁当は小さいから更にカットせざるを得ない、又詰め込んでいる。イカのつくねというものを思いついた。次回やってみたい!
昨日おこわを作りたくなり4合炊いて冷凍したものが今日のご飯で100g・茄子ゴボウ煮・胡瓜の辛子漬け・茗荷の梅酢漬け・生姜の味噌漬け・カリフラワーブロッコリィー・イカ里芋煮・厚揚げぶなシメジ白滝煮
イカは肝ごと煮る、何もしないが煮上がったら中骨だけは抜いておくと食べやすい。
弁当にエビが見える!!昨日刺身で食べる時抜いて、味噌汁の出汁にした。更にその出し殻を炊き込んだもので、カルシウムは硬くても食べることにしている。残りはレンジで乾燥させて出汁の粉して完了とした!!
2010年5月22日土曜日
110鰯の梅干煮弁当・平井真夫
小さいお刺身用の鰯を朝起きてからさばき、圧力鍋を使って20分で完成。骨まで柔らかく、味は自分好み味に出来た。キンピラゴボウ・鮭のフレーク・ほうれん草・サラダ(トマトカイワレツナカンクルミセロリ)・インスタントご飯100グラム
毎日の弁当で冷凍のご飯が無かった。
昨夜知り合いのドラマーY.Eさんのジャズを友達と聞いてきた。セッションは練習しないで一発勝負!!すごいもんです!!
又同行の友達とも同じ高校のmixiで先日再会を果たした、男性合唱団のT.T君。今でも合唱団仲間と連絡を密にしてるらしく、mixiのコアメンバーを構成してるとのこと!音楽の出来る人はどこかやさしい!!
人生ハーモニーだと思ってるんだけど・・・私を知ってる人は・・・どんな感想??かな!
料理の検索サイトククパッドに載せることにしてみた。 柚子ジャム野菜炒め by クックサンタ
2010年5月21日金曜日
109キンピラゴボウ弁当・平井真夫
中学生の時一番私をがっかりさせる弁当はキンピラゴボウだった。回数が多かったんだろう。今日朝のウォーキングで急に食べたくなり作った。ごっそりした感じのキンピラだった。
友達の紹介(この話は長くて・・・)でミクシーには入った。マメな友達の書く文章だけを読んでいたが、急に私のプロフィールを見つけて『もしかして同じ町内だった・・・・』とメールが来た。小中高と一緒だったT.T君だった。驚いた驚いた!!こんなこともあるんだね!彼はおやつにコロッケ、バナナを食べていた、映画『三丁目の夕日』の時代、田舎の子供としては進んでいた・・・・・と思っていたし、印象的だから頭にこびりついている。少なくても我が家ではありえない!!彼の弁当を知らないが想像をしてみた・・・反面懐かしくて今日はキンピラだった。
キンピラ・サラダ(脂を落としたウインナー新タマネギ・パプリカ黄赤・カイワレスプラウト)・鮭缶・ほうれん草・ピーマン軟骨つくね詰め・混ぜご飯100g
2010年5月20日木曜日
108小松菜シラス弁当・平井真夫
小松菜シラスベーコンパプリカ(黄赤)炒め・おから・舞茸白滝煮・茄子煮・ホタテ・彩り三兄弟(ブロッコリィーカリフラワーキャロット)・ピーマンつくね詰め・混ぜご飯100g
ヒョンナことから料理検索サイトを開き、自分のレシピを乗せてみた。何を売りに出来るか検討中だが、何でも、何処でも(例えば皮、ヘタ、種)のような多少乱暴だが利にかなっているレシピやワンプレートのような一発勝負のレシピを提案して、自分の個性を出して行きたい。 キャベツ餃子プレート by クックサンタ
2010年5月19日水曜日
107野菜炒め弁当・平井真夫
常備菜が無く且つ時間がないので野菜炒めをメインにした。生姜の味噌漬け・茗荷の梅酢漬け・彩り三兄弟(ブロッコリィーカリフラワーキャロット)鶉の卵・ヒジキ(解凍物)
かつてお弁当に紫カリフラワーを入れたことがあった。紫ブームから来たものだろうが気になっていた。色合いが全体とバランスしないからだった。ごちゃごちゃ入れているせいだとは分っているが、合わなかった。今日の白いカリフラワーを茹でるに当たって子房分けしていると、裏側がほんのり紫色で驚いた!種が混合しているのだ。面白がって野菜は作れないものだ。白菜は種を福島の沖の離れ小島で創っていて、種が混じらないようになっていることをご存知でしょうか。そうでないと内側に巻き込むようにならず開いた白菜しか出来なくなってしまうのだそうだ。環境問題を感じてしまう今日この頃の弁当作りでした。
2010年5月18日火曜日
106レバーカツ煮弁当・平井真夫
2010年5月15日土曜日
105秋刀魚の缶詰弁当・平井真夫
2010年5月14日金曜日
104ウインナー弁当・平井真夫
冷凍してある素材肉が無くなり、ウインナーをキャベツと茄子パプリカタマネギドレッシング(自家製)で炒めた。
鮭カマ漬け焼き・カボチャ・シラスほうれん草・人参粒粒キンピラ・カリフラワー・混ぜご飯100g・椎茸煮
今日はコーヒーにウインナーが付いているメニューを紹介したい。
大学3年のときから国立に住んでいた。
スーパー西友で素麺他最低限の買い物をし、帰りに邪宗門に寄ってコーヒーを注文した。有名なコーヒー店だからたまには寄ってみたくなった。しばらくするとコーヒーの上にコンモリ泡が乗った奴が来た、さすが有名店はこの辺が違うんだ・・・と、思いつつも私は更に待っていた。ふと!財布の中身が心配になり、トイレにたった。店員に数分出てきますと告げスーパーの袋ごともって出た。レジのお姉さんは素麺2束と現金を替えてくれた。さりげなく喫茶店に戻ると一口残した冷めたコーヒーを、時間をかけて飲み、考え事でもする青年を演じていた。思いの他高いコーヒーとセットになんかなっていない幻のウインナー・・・・なんで知ったかぶりして・・・お昼ご飯代わりにしては高額な出費だった。アパートまでの登り坂はキツイ・・全てはいい思い出だ。
2010年5月13日木曜日
103サラダバー弁当・平井真夫
ステーキのフォルクス、隣りの席の出来事に耳を傾けた。若い男女4人で2人がサラダバー、他が無しで注文していた。楽しく食べてると突然店員に注意された。サラダバーをオーダーしてない人が忘れてか?確信犯か?人のサラダに手をつけていたからだ。どちらもどちらで私はこのタイプの食事は嫌いだ!食べなきゃ損みたいな、飲み放題食べ放題皆嫌いだ。そんなオーダーには貧しい国に寄付する仕組みになってたらいいのに・・・・。
100g当たり24円のカボチャ・170円の小松菜・人参粒粒キンピラ・カリフラワー・キュウリのささ身和え・砂肝・レバー・トマトオリーブオイルドレッシング・混ぜご飯100g
お惣菜屋さんをやってみたい!!100g100円つまり1g円/儲けが半分で無店舗として、1日2万円稼ぐのには4万円売る必要があるから40000g/40キロの水分を含んだお惣菜を届けることになる・・・・無理!!!
2010年5月12日水曜日
102鳥ささ身ピーマン炒め・平井真夫
鳥ささ身に脂を落としたウインナーピーマンパプリカタマネギ炒め・鮭のカマ焼き・セロリのピクルス・カリフラワートマトのオリーブドレッシング・混ぜご飯100g・鳥羽の芽かぶ海苔(頂き物、大変美味しい!)
海苔は青年デザイナーからのお土産。私が一人ホームページ作成に苦戦していた時、同じ建物の中にあるデザイン事務所の彼がポイントを教えてくれたのが縁だ。彼はオリンピックのある競技のサイトを管理していて、気さくに(私も気さくだ!)教えてくれる。
若い人とは交流を持ちたいものだ。ありがたい!アバターを見て空想の世界の中にも真理を感じることが出来た。まだまだいろいろやってみたいものだ。お父さんは私と同い年、ちらりと拝見したがやはり親子共々かっこよかった。私も弁当なんかに夢中になっていられない!!・・てか?
2010年5月11日火曜日
101白滝ヒジキ稲荷弁当・平井真夫
2010年5月8日土曜日
100鮪蒸し弁当・平井真夫
2010年5月7日金曜日
99ご飯少な目弁当・平井真夫
ついに決断の時が来た、血液型によりダイエットの方法が異なるらしい!炭水化物を少なく、蛋白質をその分多くすることにした。
建築設計も弁当のレイアウトも似たようなもので、かつて東京建築士会で一級建築士の設計講義のチーフをしていた時、設計の要領を解りやすく講義する際に『弁当箱』理論を展開して、其れなりに合格率をアップさせた。要は配分とわかり易さだ。
ご飯100g・野菜炒め(パプリカ ピーマン エリンギ タマネギ油揚げ 豚肉)・白滝明太・エビ・カボチャ
何とご飯のゾーンが4分の1のエリアになった。
毎食とろろ昆布の汁を飲んでいるが、いつもお袋のことを思い出す。料理を全て兄嫁(長岡の姉さん)にゆだね、台所を引退した母が私と二人きりの時に作るインスタント的スープだ。お椀に昆布を入れ醤油を微妙に注し、お湯を入れれば完成。母ちゃん又か!!と思っていた、15歳、母56歳退屈な日々と怖い親父から脱出したい!!ひたすら思っていたが、正等な理由は見つからなかった・・・・が懐かしいお昼の弁当の時間だ。
2010年5月6日木曜日
98エビ中華弁当・平井真夫
登録:
投稿 (Atom)