健康のため作り始めた弁当であったが、作るとき、それを開く時、今では異次元の楽しみの時間となった。自分のため、人のため健康に良かれと研究した料理の成果や独創的なアイディアやデザインを見ていただきい。そしてたまには弁当をつまみに公園でワインでも一杯やりませんか。新しいコミュニケーションタイムを楽しみませんか。 追伸:料理好きの私が作る弁当で、これでいつか痩せてやる!!!そんな気持ちで続けています。
2010年8月7日土曜日
149:数の子弁当・平井真夫
ゴーヤ人参ベーコンの金平・数の子削り節の煮物・カボチャ・魚肉ソーセージ卵焼き・鮪漬け焼き・ネギチヂミ・生姜佃煮・ご飯100g
節約の話1:ネギチヂミ/大量にネギが手に入り食べきれないと読んだら、青いところをフードプロセサーでミジンにしておく。2:鮪はカマ筋が手に入ったら朝と弁当の分を10号のビニール袋に入れ酒醤油を各大さじ1入れて冷凍しておく。3:カボチャは一度に煮て2日間分以外は全て冷凍。4:数の子は丸一日冷蔵庫で水に戻して鰹節を煮た中に入れ味を含ませる。5:ゴーヤの棉は朝の味噌汁に・・・種は食べながら除けばいい(免疫力アップ)。
夏の数の子は正月からあったものだ・・・北海道の友達に何年ぶりかで電話した、お互いいいライバルで、いい影響を受けてここまで来た気がする。・・・故郷長岡では正月しか食べないがこれからはいろいろアレンジしてみたい。そして新しくて古い友達、古くて新しい友達、若い人いろんな人と話をしたいと思った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿