健康のため作り始めた弁当であったが、作るとき、それを開く時、今では異次元の楽しみの時間となった。自分のため、人のため健康に良かれと研究した料理の成果や独創的なアイディアやデザインを見ていただきい。そしてたまには弁当をつまみに公園でワインでも一杯やりませんか。新しいコミュニケーションタイムを楽しみませんか。 追伸:料理好きの私が作る弁当で、これでいつか痩せてやる!!!そんな気持ちで続けています。
2010年8月18日水曜日
153牛タン弁当・平井真夫
仙台名物牛タンを焼くのが基本だが私の場合、焼いてから煮ないとお腹を壊してしまう。30回以上噛んでも身体が焼肉系を受け付けない。鳥・豚は大丈夫だが焼いた牛はだめらしい。柔らか角煮なんかは大丈夫で夏バテ知らずだ。
先日は急にチキンカツが食べたくなり作ったが大変美味しかった。特に皮を剥いでヘルシーに仕上げた胸肉は最高だった。胸肉にはイミダペプチドという栄養素があり夏バテには良く利くらしい。渡り鳥が何百キロも休まず飛ぶことから研究、発見されたそうだ。
つまりお腹はデリケートだが夏バテせず、身体が欲しがるものは感じて作る、美味しく食べる元気な身体には感謝したい・・・特にお袋さんに!!しかし暑い!!が誕生日月ということもあり、夏は暑くても好きだ。
『南国』は憧れだった!・・・ふるさと長岡の夏は暑いが圧倒的に冬の寒さが私たちを南国に憧れさせる。中学時代の同級生が今年あちらに旅立った。自由な旅で地上にはお盆の時しか戻らない。兄貴思いの妹さんから新盆の法要が済んだ旨そして残暑見舞いにお洒落な小物が入った封筒が届いていた。妹思いの兄貴は彼女にも『自由』をプレゼントしたらしい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿